「予防型」歯科医院

予防の幹

何かあったからではなく
変わらない口の中を守るための
「予防型」歯科医院

湘南予防歯科室では、MTM(メディカルトリートメントモデル)の流れに沿った診療を行います。

MTMとは、まず初めに各種の検査を行い病気のリスク評価をした上で、ここの患者さんに合わせた予防プログラムを立案し、MI(最小限の侵襲=なるべく削らない)治療と定期的なメインテナンスで、生涯のお口の健康をお守りしていくプログラムです。

すぐ悪くなる綺麗な治療は「良い治療」ではありません。全ての良い治療は「予防」の上に成り立ちます。

そのため、いきなりむし歯や歯周病などの治療を行うのではなく、病気になってしまった原因を突き止め、原因を取り除くとともに、病気の再発を防ぐための継続的なケアを推奨しています。

初診の際の注意点について

唾液検査の必須

メディカルトリートメントモデルに基づいて、評価項目の一環で唾液検査を必須としております。¥3,400(税込)でお受けしております。

来院の前に

※初診の方はまずは電話で事前にご予約してください。
※当院では快適に受診していただくために予約制となっております。

初診から治療の流れ

※来院の前に必ずご一読ください。

当院では、緊急の痛みの除去、応急的機能の回復はいたしますが、その後は必ず必要な検査を受けていただき、むし歯、歯周病の原因の除去のための予防処置を行ないます。病気の原因(むし歯、歯周病の原因)をそのままにして歯の治療をしてもすぐに再発してしまい根本的な解決にはならないからです。

そのため、とにかく痛みを取るだけでいいといった治療をご希望の方は当院での受診はご意向に沿わない可能性がございます。受診後に希望していないことを勧められたということがないように予めご了承の上、ご理解賜われますよう、お願い申し上げます。
※当院は悪いところだけを治す歯医者ではなく、今後もむし歯にならないようにする予防歯科です。

大人のMTM診療の流れ

当院では、患者さんの一生涯のお口の健康をお守りするために、MTM(メディカル・トリートメント・モデル)の流れに沿った診療を行います。

MTMとは?

いきなり虫歯や歯周病などの治療を始めるのではなく、虫歯や歯周病になってしまった根本的な原因を明らかにして、その原因を取り除くとともに、再発を防ぐための継続的な予防ケアを行なっていく診療プログラムです。

MTMの基本的な流れ

01 初診
カウンセリング・検査
(診療時間:約60分)

ご来院いただきましたら、まずは問診票にご記入をいただきます。治療を行うための前提条件として大切な情報を伺っておりますので、なるべく詳しくご記入をお願いいたします。
ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などについてお伺いし、各種検査を行います。検査結果をもとに、お口の中の現状について丁寧にご説明いたします。

診療項目

口腔内写真撮影、レントゲン撮影、虫歯や歯周病の検査、唾液検査、歯科医師による応急処置、バイオフィルムおよび歯石除去、食生活やホームケアなど生活習慣の確認、TBI(ブラッシング指導)、担当歯科衛生士の紹介等

気になることは何でもお話ください

不安なことや、以前通っていた歯科医院で嫌だった経験、ご希望・ご要望などございましたら、遠慮なくどんどんおっしゃってください。湘南予防歯科室スタッフは、あなたのパートナーです。お互いに丁寧にお話をしながら最善の治療を進めていきましょう。

痛みが強い場合など
応急処置を優先します

痛みや腫れなどの急性症状がある場合や、歯科医師が何らかの処置が必要と判断した場合には、応急処置を優先いたします。

担当の歯科衛生士がサポートします

当院は、患者さんごとに一人の歯科衛生士が継続してお口の健康管理を行う「衛生士担当制」を採用しております。予防のプロである歯科衛生士が、お口の健康づくりを親身にサポートさせていただきます。

02 説明1回目
治療および
予防プランのご説明
(診療時間:約30~60分)

初回で行ったカウンセリングと検査結果に基づいて、今後の治療方針や治療内容、予防プランについて詳しくご説明します。ご質問にも丁寧にお答えし、ご理解とご納得をいただきながら進めてまいります。
また、検査結果の内容は全てファイルにしてご本人にお渡ししております。ご自宅でのケアなど、お口の健康管理にぜひお役立てください。

ご説明の後は、担当衛生士によるPMTC(歯垢や歯石を取り除くクリーニング)でお口の中の汚れをキレイに除去し、前回ご案内したホームケアやブラッシングが適切に行われているかなど確認をいたします。

診療項目

治療および予防プランのご提案、プロによるケア(PMTC)、ホームケアの確認、TBI(ブラッシング指導

03~06 初期治療
口内環境を徹底して改善
(診療時間:約30~60分)

虫歯や歯周病になる主要な原因はバイオフィルム(細菌)感染であるため、まずは細菌へのアプローチを徹底して行います。

お口の中のクリーニングとPMTCを、患者さんのお口の状態に応じて1~4回ほど繰り返していくことで、治療前に口内環境をキレイに整えていきます。
あわせて、患者さんご自身がお家で行うホームケアやブラッシングが正しく行われているかについての確認もさせていただきます。こうして、プロのケアとセルフケアの両方に、きちんと取り組んでいく正しい習慣を定着させていくことで、細菌が増えにくい口内環境を一緒につくり上げていきます。

診療項目

プロによるケア(クリーニング・PMTC)、ホームケアの確認、TBI(ブラッシング指導)

07 治療
治療プランに基づく治療
(診療時間:約15~30分)

事前の治療計画に基づいて、虫歯治療や歯周病の治療、審美治療などを必要に応じて行います。

その際に重視するのは、MI治療(なるべく削らない・抜かない=身体への影響を最小限に抑えた治療)です。同時に、歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるように、痛みの少ない優しい治療に努めています。
患者さんへのご負担に十分に配慮をしながら、歯の寿命を最大限に延ばせるよう健康な歯質や歯髄(神経)への侵襲を抑え、本当に悪くなった部分のみを治療してまいります。

診療項目

歯科医師によるMI治療(身体への影響を最小限に抑えた治療)

08 再評価
再検査で改善度の
チェックと比較説明
(診療時間:約30~60分)

ここまでの治療により、お口の中の状態がどれだけ改善されているかを確認するため、初診時に行った検査を再度行います。

治療前と治療後のお写真や各指標を比較しながら、分かりやすく説明をさせていただき、メインテナンスの重要性や今後の予防計画についても丁寧にお話しいたします。

診療項目

口腔内写真撮影、レントゲン撮影、虫歯や歯周病の検査、唾液検査、食生活やホームケアなど生活習慣の確認、TBI(ブラッシング指導)

09 メインテナンス
定期メインテナンス
(診療時間:約30~60分)

健康になったお口の中の環境を末長く維持していくために、予防管理を行います。3ヶ月~半年に一度の定期的なメインテナンスにお越しいただき、ホームケアの確認、虫歯・歯周病の検査、プロによる予防ケアなどを行います。

オーダーメイドの予防プログラムに沿ったメインテナンスを実践しながら、担当の歯科衛生士とともにお口の中の環境を維持・管理し、あなたがいつまでも健康なお口でいられるようしっかりとサポートいたします。

診療項目

虫歯や歯周病の検査、プロによるケア(クリーニング・PMTC)、ホームケアの確認 など

当院は完全予約制です

しっかりと治療時間を確保

湘南地区寒川にある当院は、患者さん一人ひとりにしっかりと診療時間を確保し、検査や説明もきめ細やかに診療を進めていく歯科医院です。

そのため、当院は『完全予約制』となっております。初診の方も、まずはお電話にて事前にご連絡・ご予約をお願いいたします。

※受付終了時間は診療時間の30分前となります。
※痛い箇所だけを治療し、すぐ終了してほしい方は回数が増えてしまいます。
※急患の方につきましても、ご予約優先の為、お待ちいただく場合がありますことをご了承ください。

予約キャンセル・変更について

ご予約キャンセル、変更をご希望の際は、なるべくお早めにご連絡ください。
また、ご予約時間に間に合わないという場合にもご連絡をお願いいたします。
※ご予約の時間を10分以上過ぎるとキャンセルとさせていただいております。地域の皆様の歯の健康を守るために、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。